仕事での伝え方トレーニング|誤解されない・印象が良くなるコミュニケーション術

「伝え方が下手だから」とあきらめる必要はありません。正しい言葉の選び方、順序、配慮を学べば、誰でも信頼されるコミュニケーションができるようになります。

1. 「伝え方」が9割を決める理由

仕事では「何を言ったか」よりも「どう言ったか」が重要です。内容が正しくても、伝え方次第で相手に悪印象を与えてしまうことも。特に職場では以下のようなことが求められます。

・誤解を招かない明確な表現

・相手に配慮した言葉選び

・感情をコントロールした冷静な話し方

2. よくあるNGな伝え方と改善例

NG例改善例
「なんでこんなミスしたんですか?」「どうすれば次はうまくいきそうですか?」
「それ、無理です」「それには少し工夫が必要ですね。こういう方法なら可能かもしれません」
「急いでやってください」「すみません、できるだけ早く対応いただけると助かります」

▶ ポイント:相手に敬意を持ち、「提案」や「協力依頼」に言い換えることで印象がガラッと変わります。

3. 伝える前に整える3つの準備

伝えるときのポイントは、内容そのものより**「準備」と「順序」**です。

・目的を明確にする(伝える理由・相手に何をしてほしいか)

・相手の立場で考える(どう受け取られるかを想像)

・事実と感情を分ける(感情で責めない)

4. 伝え方の基本フォーマット(PREP法)

伝えたいことがまとまらないときは、「PREP法」で整理しましょう:

PPoint)結論:「この件ですが、提案があります」

RReason)理由:「なぜなら、が問題になっているからです」

EExample)具体例:「実際に〇〇のとき、トラブルが発生しました」

PPoint)再結論:「なので、〇〇という形に変更してはいかがでしょうか?」

5. 練習できる伝え方ワーク(例文付き)

以下のような状況で、自分ならどう言うか考えてみましょう。

ワーク1:同僚に仕事のミスをやんわり伝える

✗「ここ、間違ってるよ」

○「この部分、こういうふうに解釈してもよさそうですが、確認してもらえますか?」

ワーク2:忙しい上司に相談したい

✗「今ちょっといいですか?」(タイミングが悪い)

○「お忙しいところ恐れ入ります。10分ほどお時間いただけるタイミングはありますか?」

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